5月27日(火)

ムートとポポちゃんが2回目のデートをしにPaw-sitive(ポジティブ)に来てくれました🙌
前回、泉が担当させていただいた時に、ポポちゃんが楽しくアジリティの練習をしていたので、今回は北海道でアジリティを教えてもらうなら、この人が一番✨というインストラクター吉永先生に担当をお願いしてみました❣️

泉と吉永先生のレッスンプラン打ち合わせ時間3分もかかりませんでした。普段から色々情報交換していることもあり、吉永先生すぐに理解してくださいました。
スムーズな打ち合わせは気持ちが良いです👍🏻吉永先生、さすが!賢いです!!

吉永先生への正の強化はこれくらいにして😳ポポちゃんのアジリティ動画をご覧ください。

徐々にレベルを上げていった結果ですが、犬生2回目のトレーニングにして、この出来上がりってすごいです😍💕
ママもどう誘導するかの理解が早く、すぐにポポちゃんこんなにできるようになっちゃいました❣️

続いて、前回と同じコンディショニングトレーニング。レベルを徐々に上げて行きます。
前回は色々な物に前足を乗せるというところまででしたが、今回はその状態をしばらくキープしてもらいます。

前足を乗せた状態で、オヤツを2つ、3つ…5つくらい食べてもらいます。
上手にタイミングよくオヤツを食べて貰うと、ワンちゃんがその形をキープすることができます。オヤツをあげる間隔を伸ばすことで、キープしている状態をオヤツをあげる数を増やすことなく伸ばしていくことができます。

実はこれ、「待て」の一つの教え方でもあります。「待て」=「そのままキープして」って色々なパターンがあり、そのパターンによって教え方を色々アレンジしなくちゃいけないのですが、この「待て」の学習はワンちゃんにとってとても楽しい方法です。

犬って本当に賢くて、楽しく学習すればすぐに色々できるようになります。
ワンちゃんに合ったペースで楽しく教えることができれば、ワンちゃんとの信頼関係はより深い物になりますし、飼い主としてもとても幸せなことですよね☺️

では、ポポちゃんの彼のムートの動画を見てみましょう☝🏻

前回同様、ベテランの余裕を感じます。この体勢を1分以上もキープできました❣️
ママもそんなにオヤツを使わず、次のオヤツをあげるまでの間隔が長いです。
途中にママとアイコンタクトしたり、ママが目を離しても全く動じません。素晴らしいです。もう、ムートを尊敬してしまいます😆

この体勢をキープすることにより、ワンちゃんの身体のバランスが良くなります。特に体幹が鍛えられ、銅の長いダックスちゃんにはヘルニア予防になりますし、全てのワンちゃんにアンチエイジング効果をもたらします。
大切なポイントはポジショニングとできるだけゆっくり動作してもらうことです。
勿論、ワンちゃんに合ったプログラムを提供できるインストラクターのスキルも大切です☝🏻

 

アジリティをやってみたい方、楽しく遊びでという感覚でも、勿論、大丈夫です👍🏻
吉永先生のレッスンを希望される方は、Paw-sitive(ポジティブ)にお問合せくださいませ😊

[instagram-feed]