ワンちゃんに「行動」を教える時に重要なのが「誘導」です。
オヤツやオモチャを使って「誘導」するのですが、これが上手くいかないとワンちゃんも混乱し覚えるのが大変になります☝🏻

ポジティブトレーニングでは、飼い主様にワンちゃんがどういう「行動」を取ると良いのかを理解していただき、その「行動」を覚えるための「誘導」の仕方を指導し練習していただきます🐾

ドッグトレーニングが初めての飼い主様は、皆様、「こんなにオヤツ(フード)使うんだ!」と驚かれます😅
しかし、ワンちゃんの「学習」が進んで色々な「行動」を覚えてくれると、その「行動」を教えるために使うオヤツ(フード)の量を減らしていくことができます。
普段の生活の中でも、ワンちゃんの食器から「食事」として与えるフードの量を減らし、その分をワンちゃんとのコミュニケーション(トレーニング)に使用しましょう。そして、飼い主様の「誘導」スキルの向上を目指し、練習することをお勧めいたします👍🏻

ワンちゃんに色々教えることができるようになれば、飼い主様とワンちゃんの生活がとても楽しくなります😊
そして、ワンちゃんの飼い主様への信頼度が増します🙌
呼んだらすぐに来てくれるし、例えば、ワンちゃんが吠えていたとしても、いつも楽しくやっているトレーニングをすることで、すぐに吠えるのを止めてトレーニングに集中してくれます❣️

今回紹介させていただく動画は「誘導」と呼ぶには十分ではないハイレベルなものになります。
これくらいのレベルになると「ハンドリング」と呼ぶ方が相応しいです。
それでは、エレちゃんとママの「ハンドリング」トレーニング動画をご覧ください✨

 

エレちゃんのママ、初挑戦にしてノーミスでこの「ハンドリング」ができてしまいました❣️凄すぎです👏👏👏
しかし、申し訳ございませんが、敢えてここではどう「ハンドリング」しているかの説明はいたしません。
なぜかと言うと、この動画を見て、ここでテキストでの説明を読んで実践するにはハイレベル過ぎるのです。
飼い主様がワンちゃんと一緒に挑戦して、間違えて失敗し続けるとワンちゃんが混乱します。
これを避けるために、トレーナーの指導の基に行いましょう。
勿論、トレーニング経験が豊富な飼い主様とワンちゃんは説明や指導がなくても動画を見るだけで、どうするか理解し実践することができると思います。
でも、ワンちゃんと信頼関係を構築するトレーニングを楽しくする為に、飼い主様とワンちゃんが失敗せずにできることを練習し、徐々にレベルを上げていくことがとても重要なのです🐾