5月8日(日)は乙部先生のレッスンDAYでした😄
Instagram の投稿とはちょっと違う、そしてもう少し詳しい説明を加えたレッスンの一部分を紹介させて頂きます。

トリックスター🌟のバジルちゃん。
ブログではInstagramとは違う動画を載せちゃいますよ😁

トリックではなく頭を使ったゲームです☝🏻
「穴の空いた器」にオヤツを入れて、どうやったらそのオヤツが食べれるかを順を追って理解してもらいます。今回はバジルちゃん自ら「お座り」をしたら器が空いてオヤツがたべられ、ゲーム達成となります。

  1. どうにかしてオヤツを取ろうと思ってるバジルちゃんが落ち着いた頃、ママが「お座り」と指示します。
  2. 同じく「お座り」と指示しますが、お座りするまでの時間がすごく短くなりました。
  3. 完全にルールを理解し、「お座り」の指示なしでもお座りできるようになりました👏👏👏

個体差はありますが、賢いワンちゃん達はルールを理解するゲームが大好きです❣️
普段から「考えてもらう」遊びを取り入れて、ワンちゃんとのコミュニケーションを楽しんでください。
「うちの子天才だわ🙌」と関心すること間違いなしです。

 

このブログ記事トップの写真を飾ってくれた「コーイケルホンディエ(コイケル)」のマーフィーちゃん。
乙部先生のパスタとワンちゃんに吠えない練習をしましたが、パパに集中して見事にミッション・コンプリートしておりました👏👏👏
頑張って練習続けてくださいね😊

 

ムートとアーニーのノーズワーク。

ノーズワーク最近知られてきたような気がします。
Paw-sitive にトレーニングに来てくれた方に、「ノーズワーク的なトレーニングですか?」とか聞かれるようになりました。
ワンちゃんに自信を持たせるのにすごく良いアクティビティなので、ワンちゃんとの生活の中で「嗅覚」を使ったトレーニングを是非、取り入れて欲しいと思います👍🏻

 

乙部先生の次回のトレーニングは、
5月22日(日)予約はほぼ埋まっていますが、内容によってはご参加いただける可能性もありますので、お問合せください。

6月は、5日(日)、26日(日)です。
現在、予約に空きはありますが、プライベートレッスンはもう埋まりそうになってきていますので、レッスン希望の方はお早目にご予約お願い致します🙏🏻