先日、夜中にすごい雷⚡️が鳴っていた札幌ですが、皆様のワンちゃんは大丈夫だったでしょうか?

私、泉の愛犬は珍しくわたしを起こしに来ました。怖がってるというよりは、「いつもと違うよ。」っていう報告に来たって感じだったのですが、
わたし自身が雷とか地震とか全然怖くない人なので😳寝ぼけたまま愛犬を撫で撫でしていたら、そのまま一緒に寝ていました🐶

コロナ禍ですっかり忘れていましたが、夏といえば花火ですよね。アメリカの独立記念日ももうすぐですが、花火がバンバン上がる日で、花火の音に驚いて脱走するワンちゃんがいっぱい出る日としても有名です。
それで、ワンちゃんが驚かないように怖がらないように、花火当日までに花火の音に慣らしてあげましょう。

YouTubeにある、ワンちゃんを花火の音に慣れてもらう為の動画を掲載しますので、お使いください。

やり方は、

  • 小さい音から始め、徐々にボリュームを上げていくこと
  • ワンちゃんが怖がったら、すぐにボリュームを下げるか止めて2〜3日置いてからまた再度試みること
  • 音を鳴らしたままワンちゃんと楽しいことをしましょう
  • 花火当日もこの音を鳴らしたままワンちゃんと楽しいことをしましょう

 

他にも、雷の音を含む嵐の音と犬が吠える音の動画も掲載しますので、これを使ってワンちゃんが怖がることがないように練習してみてくださいね。

 

嵐の音

 

犬が吠える声

犬の吠え動画は犬種ごとに違うので、ある意味面白いです😄

 

逆のパターンでワンちゃんのリラックス音楽動画も掲載させて頂きますので、たまに聞かせてあげてください☺️

 

ワンちゃんがお留守番する時にかけてあげると効果的ですが、お留守番の時だけかけると賢いワンちゃんは、
「これから留守番させようとしてるだろ〜!!」
と気がついちゃいますので、ワンちゃんと一緒にリラックスする時にもかけてあげてくださいね😊